相談員ブログ

2015年09月30日

金融機関との打ち合わせ

岡崎相談室の吉元です。

 

先日とある金融機関へ相続のお手続きに伺いました。
その日の窓口担当の方は新人さんでした。
よくお世話になっているところで、その新人さんもよく見かける方です。
春先はずっと呼び込みや、簡単なお客様応対のみでしたが、最近になってやっと窓口を任せられた、といったところ。

 

頑張れ!と心の中で思いつつも、実際に打ち合わせを始めると、こちらの質問に対し、見当違いの回答をいただくこともしばしば・・・。
こちらの意向や問題としている点をきちんとご説明し、先輩行員さんにもご確認いただき、無事に打ち合わせをすることが出来ました。

 

身内の方を亡くされた時、手続き先、例えば預金であれば取引のある銀行へ行けばお手続について教えてくださいます。
しかし、銀行の窓口の方は相続のプロではありません。
相続について詳しくない方もたくさんいらっしゃいます。
岡崎市のある信用金庫の相続担当の方とお話した際には、相続に精通している行員さんは、各支店に一人しかいない、とおっしゃっていました。

 

相続のことだけでなく、お手続き先のことや、お手続きの流れを知っていると、相続のお手続きをスムーズに進めることが出来ます。
相続のお手続きについてはこちらの本でも紹介されています。

51ss51DVayL._SX351_BO1,204,203,200_

弊社代表 中村が中心メンバーとなって執筆しております。
おかげさまで、たくさんの方にお手にとっていただき、ご好評いただいております。

 

亡くなられた方の人生によって、必要な相続のお手続きは様々。
不安のある方、何から始めればいいのか分からない方、お気軽にご相談ください。

 

明日から10月です。朝晩は冷えるようになってきました。
お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。



無料相談の予約はこちら予約専用ダイヤル

0120134864 月~金曜日(祝日除く) 9:30~17:30

無料相談を電話予約予約専用ダイヤル

0120134864

相続手続に関するご相談は無料です。
ご予約を承りますので、お気軽にお問い
合わせください。