相談員ブログ

2015年04月29日

相続の手続きは○○の数と一緒!

名駅相談室の五藤です。
もうすぐ5月ですね。つい先日まで桜がきれいだなーと思っていたのに、すっかりきれいな緑になっています。

私は今年の4月で入社してからちょうど1年が経つのですが、これまでの月日を振り返ってみると、本当にあっという間に過ぎたという印象です。

 

弊社は相続の手続きの代行を主に請け負っているのですが、入社前は相続の手続きと言われても、あまりピンとこず、必要な手続きって何があるの?という状態でした。
そんな中で相続に触れていき、その手続きの数の多さにびっくりしました。
銀行の解約の手続き、不動産の登記、公共料金の名義変更、準確定申告、相続税申告etc
挙げだしたらきりがありません。専門家に依頼するものも含め、私たちが今までにお手伝いしたことのある手続きは108種類もあります。なんと、煩悩の数と一緒なのです!!

 

みなさんに意外と知られていないものだと、亡くなった方が、「大丸松坂屋友の会」や「丸栄友の会」といった百貨店で積み立てをしている場合、手続きをすれば、それまで積み立ててあったものを相続人が引き継げるようになります。また、今は無くなってしまいましたが、たばこ購入時に使用する「タスポカード」にはプリペイド型の電子マネーが付いていて事前にチャージしておけば、現金なしでもたばこが買えるようになっていました。このチャージしていたものも、手続きを踏むことで相続人が引き継げたのです。

 

私が最近注目しているものだと、Facebookでは、自分の死後、自己のアカウント(追悼アカウント)を管理する相続人を指定できる機能ができたとのこと。日本ではまだ未対応のようですが、徐々に対応していくようです。多くの方が利用しているSNS。これから出来る手続きが増えていきそうですね。

 

このように相続の手続きは時代の流れによって様々に変化していく中で、多くの方が、手続きをすれば戻ってくるもの、得するものがたくさんあるのに、それを知らないが故に、損をしてしまっています。

ぜひ相続のことは専門家にご相談ください。



無料相談の予約はこちら予約専用ダイヤル

0120134864 月~金曜日(祝日除く) 9:30~17:30

無料相談を電話予約予約専用ダイヤル

0120134864

相続手続に関するご相談は無料です。
ご予約を承りますので、お気軽にお問い
合わせください。