相談員ブログ

2015年03月06日

わくわくする春

 

こんにちは

名駅相談室の寺添です。

まだ寒さは残りますが、3月に入って暖かな日差しがさすようになってきましたね。

 

今朝、駅で袴姿の女の子たちを見かけました。春は出会いと別れの季節でもありますよね。

 

卒業、入学、就職、転勤、引越し、、、生活の変化は、不安もありますが、どこかワクワクします。

 

私自身も、最近、引越しをしまして、生活の変化にわくわくとしています。

新居用に注文したテーブルがなかなか届かず、、、しばらくダンボールをテーブル代わりに使ったり、、、多少の不便がありながらも、新しい環境での生活をなかなか楽しんでいます。(笑)

わくわくしているお蔭か、テーブルが無いのはあまり苦にならないのですが、

シャワーの蛇口をひねっても、お湯が出ないのには困りました。

 

当たり前ですが、ガス会社と契約をしていないと、ガスは使えません。

転居したときは、ガス会社に連絡し、使用開始の手続きをする必要があります。

(しかも、ガスはガス会社の人に家に来てもらって、立ち会いをして、、、としなければならないので、すぐに使えるようになりません。)

 

普段、何げなく使っている水道や電気、電話も同じで、契約をしないと使えません。

契約のために電話をかけたり、口座振替の手続き用紙を記入したりとお手続きが必要になります。

今では、家具もそろってきて、お風呂にも入ることができて快適に過ごしていますが、引っ越しした当初は慌ただしい毎日でした。

 

そして、、、

こういった公共料金などの手続きは、引っ越しの時だけでなく、相続の時にも必要になります。

契約者の名義変更だったり、振替口座の変更だったり、なかなか面倒です。

 

相続の手続きというと、銀行の解約や不動産の名義変更がすぐ頭に浮かぶのですが、こういった日常生活に密接にかかわる手続きがたくさんあります。

そう考えると手続きに漏れがないか心配になると思いますし、手続き量の多さに頭を悩ます方も多いと思います。

弊社では、ご相談時にお手続きに漏れがないか、細かいところまでヒアリングしていき、そういった細かいお手続きもお手伝いさせていただきますのでご安心下さいね。

 

もうすぐ桜の季節も近づいてきています。

新居地でのお花見が楽しみです。皆様もよい春を迎えられますように!



無料相談の予約はこちら予約専用ダイヤル

0120134864 月~金曜日(祝日除く) 9:30~17:30

無料相談を電話予約予約専用ダイヤル

0120134864

相続手続に関するご相談は無料です。
ご予約を承りますので、お気軽にお問い
合わせください。