相談員ブログ

2014年11月19日

ご当地ナンバー『春日井』スタート!!

みなさん、こんにちは。名駅相談室の伊藤です。
めっきり寒くなりましたね。
平成26年11月17日(月曜日)から自動車の「春日井ナンバー」が導入されましたね。

新聞紙面でも話題になっていましたね。(下記の新聞は中日新聞です)

IMG_3352
ご当地ナンバーが増えると、相続の際にもナンバープレートの交換をしなければならないことが増えます。

 

たとえば、瀬戸市在住のお父さんが亡くなり、尾張小牧ナンバーの自動車を所有していた時に、春日井市在住の息子さんが相続することになりました。

 

こんな時、今までであれば尾張小牧ナンバーの管轄の瀬戸市と春日井市に在住の方同士の名義変更であれば、ナンバープレートの変更は必要なかったのですが、これからは春日井市同士か、尾張小牧ナンバーの管轄の瀬戸市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、清須市、北名古屋市、西春日井郡(豊山町)、丹羽郡(大口町、扶桑町))の市町村同士の方同士の名義変更でなければナンバープレートの変更が必要になります。ナンバープレートの交換は基本的に陸運局に車を持ち込まなくてはならないなど、手続きが煩雑になります。

 

相続の他にもこんな時にナンバープレートの変更が必要になりますので、皆さんご注意くださいね。

1 新車や中古車を購入し、春日井市で新規に自動車の登録をする場合
2 引越しなどにより、春日井市外から春日井市に自動車の所在地を変更する場合
3 春日井市外在住の人から春日井市在住の人が車を譲り受けた場合
4 「春日井ナンバー」への変更を希望する場合 など

 

 



無料相談の予約はこちら予約専用ダイヤル

0120134864 月~金曜日(祝日除く) 9:30~17:30

無料相談を電話予約予約専用ダイヤル

0120134864

相続手続に関するご相談は無料です。
ご予約を承りますので、お気軽にお問い
合わせください。